SSブログ

食Chauvinistへの返信

食Chauvinistへの返信【全ては思い込みから】
そうです!「自分の身体に合ったものを摂る」
・・・食に関する正道はこれに尽きます。

巷間溢れる食に関する情報や個人の嗜好は、肝心のこの点がスッ
ポリ抜けています。 原因は明確に、①生存本能(≒職業病)と、
②個人の経験をベースにした思い込みの2点であり、ここには
知性のかけらもありません。かと言って、動物が生得的に持って
いる霊的な能力も喪失しているのです。
既にお分かりのことで、小生としても敢えて口に出すのは馬鹿馬
鹿しい限りだが、この2点が世に及ぼしている弊害と、不幸願望
に邁進する衆愚の悲惨さを考えると、口を開くのもあながち無駄
ではないのかな~~
とは言え、口を開けば命懸けの猛反撃に会い、当方の親切心は反
って相手の思い込みを強化・確信に変える可能性の方が大きく、
やはり言わずムッツリを決め込んだほうが世のためにも良いのか
な~~ 衆愚には自分の考えと言うものが無いのだから、「自分
の身体に合ったもの」と言っても何の事か分かる筈も無いしな~
だが稀に同調してくる輩には善を施すことになるのかな~~ 
いやいやそんなことは無い。新興宗教と勘違いされ、Hysteryに
加担するだけのことだ。(以上独言)

公理1.万人に共通の価値というものは無い。
主体的な意思から価値は醸成される。
    宗教(思われているより次元はかなり低い)を否定する
ものではないが、価値を共有していると思っている多く
の集団が、勘違いとHysteriaで成り立っている。
公理2.万人に共通の癖は、自己防衛本能である。
    「人間は考える葦」と言うのは大嘘です。 従って、
公理3.思い込めば、それがその人の(擬似的な)価値となる。
    Placeboは、物理的・生理的に無価値なものを価値に
変換する効果を言うが、物理的に明らかに有害なもの
であっても、思い込みは主観的に価値となり、害毒が
抑制されるどころか、(その人にとって)有益になる
こともある。
公理4.人間としての究極の目的は、霊性の進化である。

以上の公理を理解すれば、世の中の構造は透けて見えるようにな
ります。 悪逆な現象も、幼稚な言動も、当たり前の風景として
鑑賞することが出来るようになります。
自己に執着する保身の幼児性とも無縁となり、他人、世の中、
(いや、宇宙)が先だと言う考えになります。
(中学生時代の論理的帰結「最大多数の最大幸福」は、歳をとる
毎に思い込みが強くなり、確信となっている。)

以下、釈迦に説法かもしれないが、普遍的に流布している珍妙な
現象の例を示し、上記公理の解説とします。

①価値観の押し売りは犯罪である。知識を売りなさい。
 「日本人は白米を食うから頭が悪い。パンを食え。」と言った
作家でもあった慶応大学教授の言は、戦後の食生活を洋風化し、
肥満を初めとするする国民の体質劣化に革命的な効果があったが、
近年になってようやく《頭が悪いからこのような嘘をいった》と
いう認識が広まってきた。この類の犯罪は後を絶たず、いまだ跋
扈している。
 先日も、テレビで大学教授?氏がヨーグルトを毎日大量に食し、
結果として腸内ビフィズス菌が通常人の?倍もある→だから健康、
ヨーグルトを食べなさい。と自慢しているのを見て仰天した。
見るからに鬱血体質で健康体にはどうしても見えなかった。
 一方、最近読んだ「病気にならない生き方」は、多くの著名人
を信者に持つと誇る医者(内視鏡の開発者)新谷弘美氏の近著
だが、「流行の健康法には嘘がいっぱい」は良いとして、ヨー
グルト・乳製品を常食している人の腸相は30万件の診断例から
例外なく悪い、特にマーガリンは最悪と、その理由を詳細に説
明している。(氏が30年間365日診断を続けたとして、毎日
28件程の診断がどの様に可能であのかは不明。乳製品害悪論は、
Dr.Weilが言いだしっぺ。)
  我が母は95歳で「痛い、苦しい、見えない、聞こえない」
と言いながら健在だが、「牛乳を毎日飲むから、骨太で丈夫」
と何時も威張っている。90年以上実行してきた”健康法”を、
健康に悪いから止めなさいと言うのが正しいだろうか?
  75歳にして名著「陶工河井寛次郎」を上梓した、いま92歳
の橋本喜三は、「君の家に来ると、遠慮なく煙草が吸えるから
なぁ~」と、さも旨そうに数本くゆらせてお帰りになる。
健康に悪いから止めなさいと言うのが正しいだろうか?
(橋本喜三;朝日新聞美術記者。産経の司馬、朝日の橋本と言われた。)
 この様な例は、出したら切りがないが、公理1.を理解してい
ないから、恥ずかしげもなく言えることである。主観的に良いこ
とが、その人にとって良い(当たり前だが)、そして実際に良い
結果が得られることもあることが、多少問題を複雑にするだけで
のことある。「あなたは、思い込みの故に損をしている可能性が
ありますよ」とは言えるにしても、余計なお節介だ。人の嗜好に
口を挟むのは禁じ手である。
 また、この様な犯罪が後を絶たないのも、公理2.によって明白
である。「私の場合は」と入れると、ローカルな意見となり権威
付けが出来ない、本が売れないというのが本人が意識していない
直接的な原因だが、真の理由は「考えない、人間が分かっていな
い!」と言うことである。 理屈を言うのなら、どんな命題であ
れ、正反対の結論を出すことなぞ朝飯前のことだ。

②自分の肉体船を知ることができるか?
  リフォーム工事中は、一ヶ月間一人で轟音と荷物の山の中にい
たが、水をやめて世の大勢が薦める豆乳等栄養食品のみを試して
みた。10日位から身体が浮腫んだようになり、頭の働きが明らか
に低下してきた。水のみに戻して、神通力が回復するのに4~5
日を要した。(注;このような実験は、思い込みが少しでもある
と正しい結果は得られない筈だ。)
NHKや栄養大学の先生の言を真に受け、自分の身体を知らないまま
に健康法を実行することが、痴呆の衆愚を量産しているのだ。問
題は、グルメがExecutiveの特権と勘違いしたか、旨いと思うも
のばかり食い続け、自分に合わない健康法を実行している人々は、
自分は健康と思い込んでいても、身体と言うより、頭脳・人間と
しての霊性が瀕死の状態にあると言うことである。

③公理4.は幽体離脱して3次元を飛び越えた経験がないと、理
 解が困難(際物と勘違いされる)なので省略する。(Climbers
-Highを経験したことがあるなら、お話ししても良い。)

以上は、食に関する自分の理論を最上のものとし、世の迷妄を
慨嘆することを趣味とする御仁への返信だが、自分の理論を褒め
られたと思ってか、「このメールを心ある人々に転送しても良いか
?」ときた。『小生は怖れることが何も無いから、転送は自由です。
ただし、貴女の理論の賛同者が増えるもになるのか、反感を持た
れるものになるのか、小生が結果に責任を持つことはできません。
例えば、うまいものを食ってばかりいると霊性が低下するというの
は説明外だが、Yさんなどは確実に反発してきますよね。
結果、憎悪が小生に向けられ、暗殺の対象となったとしても、決
して文句は言いませんが・・・』と回答したがどうなったことやら。
返信メール自体、他人から評価されることを生き甲斐とする人に
対する返信でしかない。「以上の公理を理解すれば、悪逆な現象
も、幼稚な言動も、当たり前の風景として鑑賞することが出来る
ようになります。」と書いているが、お分かりの通り真っ赤な嘘。
もしそうなら、こんな文章を書く訳がない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

常識の嘘(その1)いかのおすし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。